横山税理士事務所
Column - ひとりごと -

固定電話って必要ですか?

知人が自分一人の小さい会社を設立して、銀行口座を作ろうとしたそうです。

それまで楽天銀行に個人の口座があったので、法人の口座も楽天銀行に開設しようと思って、申し込みをしようとしたそうです。

楽天銀行の法人口座開設の申込みは、楽天銀行のホームページで住所、会社名、代表者名、電話番号等を入力して申込書を作成して、それを印刷して、履歴事項全部証明書等の必要書類と一緒に郵送するそうです。

ところが、楽天銀行の口座開設申込書に記載する電話番号は、「携帯電話、PHSは不可」となっています。

携帯電話番号を入力すると、エラーになって申込書の印刷もできないそうです。

個人で会社を設立して、自宅兼事務所を本社にする場合、自宅の固定電話か携帯電話を会社の電話番号にしますが、今どき自宅に固定電話がない家庭は多いですよね。

その知人は固定電話がなくて、楽天銀行の口座開設を諦めたそうです。

なんだかなぁ~という話ですね!

私もインターネットで検索してみたら、固定電話がなくて楽天銀行の法人口座の開設ができなくて困っている人の書き込みが多くありました。

なかには、裏技?を書いている人もいて、なんでも携帯電話はダメだけどIP電話はOKらしいです。
IP電話というのは050で始まる番号ですが、これはスマホにアプリを入れて登録するだけで簡単に無料で作れます。

これで法人口座が作れるかどうかは知りませんが、とりあえず申込書の印刷はできるらしいです。

なんだかなぁ~

でも、考えてみれば、都市銀行でも地銀でも信用金庫でも、同じネット銀行のPayPay銀行でも、会社の電話番号が携帯電話番号でも口座開設できますよ。