横山税理士事務所 Yokoyama tax accountant office

江戸川区を中心に営業している税理士事務所です。 江戸川区のみならず、決算のご依頼でしたら全国対応しております。どうぞ、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ先 03-5679-3650 営業時間 9:00〜17:00
ホーム   >   税理士コラム   >   税理士になるには
税理士コラム Column

税理士の仕事について

税理士になるには

税理士になる方法は大きく分けて2つあります。
ひとつは正規の国家試験である税理士試験に合格して税理士になる方法と、もうひとつは税理士試験を受験せずに税理士になる方法です。

1:税理士試験に合格して税理士になる方法

もっともポピュラーな方法です。税理士になるには、税理士試験5科目に合格する必要があります。

税理士をさがす場合は、税理士に合格科目をきくといいでしょう。
そうすればその税理士が何を専門にしているかがある程度わかります。

2:税理士試験を受験せずに税理士になる方法

税理士試験を受験せずに税理士になる方法は2つあります。

  1. 税務署に何年間か勤めると税理士資格がもらえるという制度を利用して税理士になる方法
  2. 大学院を出て税理士試験のうち一部または全てを免除されて税理士になる方法

2の方法は最近の税理士法改正で少し規制されましたが、現在税理士をしている人のなかには税理士試験に合格せずに、つまり税法の「ぜ」の字も知らないで税理士になった人がいるのが事実です。
大学院に2年間通えば会計科目2科目か税法科目3科目が免除されます。
会計関係の大学院に2年通って会計2科目の免除を受け、さらに財政学の大学院に2年通って税法3科目免除されて、税理士資格が与えられるというあきれた抜け道があったのが事実です。
やはり税理士をさがす場合は、その税理士の税理士試験合格科目を確認するようにしたほうがいいでしょう。

ページトップへ