横山税理士事務所 Yokoyama tax accountant office

江戸川区を中心に営業している税理士事務所です。 江戸川区のみならず、決算のご依頼でしたら全国対応しております。どうぞ、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ先 03-5679-3650 営業時間 9:00〜17:00
ホーム   >   税理士コラム   >   インターネットで税理士を捜す場合の注意点
税理士コラム Column

税理士の探し方

インターネットで税理士を探す場合の注意点

インターネットで税理士を探す方法として主に2つの方法があります。

  1. yahoo!、googleなどの検索エンジンで税理士のWebサイトを検索してひとつひとつ見てまわる。
  2. 税理士紹介サイトを利用する。

しかし、2の方法でいい税理士を探すのは難しいと思います。
サイトの運営者が依頼者の話を良く聞いてその希望に合った税理士を紹介してくれるということはほとんど期待できません。
サイトの運営者は紹介手数料がほしいだけですから、登録している税理士の中から単純に地理的に近い税理士や紹介料を多く払ってくれる税理士を紹介します。
余談ですが、以前「スペシャリスト税理士300人」というようなタイトルの本が出版されました。
いかにもその出版社がスペシャリストの税理士をさがして掲載しているような内容の本ですが、実は税理士がべらぼうなお金を払って載せてもらっている本で、一種の広告の寄せ集め本です。
私のところにもその出版社から掲載の依頼がきましたがお断りしました。
その出版社の方は「グルメ雑誌だってお店がお金を出して載せてもらっているんですから」とおっしゃっていましたが、こういう本では到底いい税理士はさがせません。

やはり、時間はかかりますが地道に税理士のWebサイトをひとつひとつ見てまわり、良さそうな税理士が見つかれば一度会って話をした上で、本当に信頼できる税理士に決めるようにしたほうがいいでしょう。
通常、一度税理士を決めたら長い付き合いになります。安易に決めるのはよくないと思います。

ページトップへ